本日の日中にランニングをしたのですが暑さと日差しにやられて尋常じゃないくらい疲れました。

思えば今月の頭から走り始めて1度も炎天下の中での練習というのは無かったように思います。
走るのは夜が多くて日中走ったときも曇りか小雨だったので晴天で気温も湿度も高いというのがここまでキツいとは思いませんでした。
一応ダイソーで買ったランニングキャップも被っていったんですけどね…。(洗濯するたびにメッシュが破れてきます笑)

それと最近は当初の想定を上回る頻度で走っていて疲労が蓄積してきているのもあるのかもしれません。
最初は「週1で走ればいいや」くらいに考えていましたが5km走っても30分かからないとわかったので「じゃあ5kmだけ走ろうかな」となってフラッと走りに行ってしまうようになってしまいました。
30分ネットサーフィンしたりテレビ見てるなら走った方が良いんじゃないかということを考えるようになってきたのです。(意識高い)
まあ、5kmで疲労云々言うのもおかしいですが如何せん初心者なのでまだ体が慣れていないのかもですね。

疲労と関係あるかわかりませんがランニング中にイヤホンで音楽を聞いていると疲れが増す気がします。(私だけ?)
あまり音量を大きくして走ると周囲の音が聞き取れなくて危ない状況になりますしかといって音量が小さいと聞き取りにくくて何言ってるのかわからなくなります。
疲れてくるとイヤホンが付いているのも煩わしくなってきますし。

漠然と5kmを走るというのもマンネリ化していくと思うので変化を入れて楽しんで走れるようにもしたいと思っています。
Runkeeperのトレーニングメニューでも内容に緩急をつけているので初心者であってもその辺は意識したほうが良いのかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK