昨日はいつもの友人と雨風吹き荒れる中、塔ノ岳に登ってきました。(また塔ノ岳)

5時頃起床し外を見るとかなりの勢いで雨が降っていました。
風も強いしこれは結構ヤバイんじゃないかと思って友人に電話をかけて相談。
「行けるとこまで行ってダメそうなら引き返そう」という話になったため決行することに。(いつもの)
通常ならこんな日は二度寝しますけど今回はどうしても最近手に入れたForeAthlete235Jを登山に使ってみたかったんですよね。

渋沢駅からバスで大倉まで行きましたが登山者は私達以外にはいませんでした。(一人、それっぽい格好の人が乗車してましたが大倉で降りて駅の方向へ歩いていったので恐らく登山者ではなかったのだと思います)
そもそもこんな天気で山登りしようなんて変態はそうそういないのでしょう。

大倉には私達以外には誰もおらず雨がしとしとと降り続けています。
幸いなことに起床時ほどの荒れた天気ではなかったので登る分には問題はないかなという感じでした。

今回はサロモンのTrail 20というランニングバッグに飲み物2.5L(1.5L、500mL×2)、レインウェア、着替え、食料、救急セット、ザックカバーその他もろもろを詰めていきました。
1.5Lのペットボトルを入れるとかなり容量が圧迫されるので500mLはそれぞれバッグの横に差しておきます。(やっぱりハイドレーション必要かな)
ソフトフラスクを購入したのでジェルを自作して持っていこうとも考えましたが結局ゼリー飲料を3つ持っていきました。
(まだジェルを自作したことがなくていざ作ってクソ不味かったらげんなりしちゃうなと)

登り出しからレインウェア(上だけ)を着ていたので蒸し暑くて蒸し暑くて雨だか汗だかわからないくらい何かがしばらく滴り落ちてました。
一応ゴアテックスだったんですけど買ったのももう8年か9年くらい前ですしもしかしたら劣化してたのかもしれません。
もうサウナスーツ状態で熱中症になるんじゃないかっていうくらいムシムシしていて
「今日は途中で下山もあるな」なんて思っていました。
標高が上がりはじめてからは気温の低下と風で大分涼しくなって、ようやくなんとかいけそうな雰囲気が出てきたと思います。

個人的に塔ノ岳で一番のキツいポイントは堀山の家から花立山荘までと思っています。
気合いを入れてこの区間を登りきってしまえば後は山頂までそんなにキツくないので如何にここで萎えずに進めるかを意識してペース配分をしているつもりです。

そして、なんとか山頂へ到着。
山頂は強風が吹き荒れていて普通に立っていても体が煽られる時があるくらいの悪天候でした。
雨で視界も悪く頑張ってスマホで撮影したんですけど一瞬でレンズに雨粒がつくのでぼやけてます。

ランニングってなってますけどもちろん走っていません。
登りは2時間17分でした。
一応、ビジターセンターから少し歩き始めて車道に出たくらいで計測を開始したのですが山頂まで7kmありませんでした。
途中で下山も考えていたことを思うと悪くない結果だと思います。

綺麗に登山道をプロットしていてさすがガーミンといった感じです。

途中で謎のラップが取られているのですがこれは何なのでしょう。
設定では1km毎になっているのですが…もしかしたら途中でボタンに触れてしまっていたのかもしれません。

設定はGPS+GLONASSにしています。
大倉は標高290m、塔ノ岳山頂は1,491mなので少し誤差があります。
GPSは元々高度の測定には向いていません。おそらくガーミンも地球楕円体からの高さを測定しジオイド高を引いて標高を出しているのではないでしょうか。
山頂で1,491mよりも大分低く出ているのでジオイド高を引いているのは確かだと思うのですがぶっちゃけ詳しくは知りません。(え)
そう考えるとGPSだけでここまでの精度が出るのならかなり優秀のようにも思います。
まあ私のように日帰り登山程度ならこのくらいであれば実用上問題はないと思います。

ガクッと落ち込んでいるところは小休止か疲れて立ち止まったかのどちらかです。
まだまだ長い登りでは疲れて止まってしまうことがあるのでまずはそこを改善できればよりペースを上げることができると思います。
私の場合、平日休みのときは登山後に保育園に子供を迎えに行くため、山行に費やせる時間が限られています。(遅くとも15時には大倉に到着したい)
なので塔ノ岳よりも遠くに行きたかったらより速く登るしかないんですよね。
あと持久力のトレーニングも兼ねているのもあるので今後もペースは意識していきたいです。

一緒に登った友人とは前回同様、途中から各々のペースで登ることにしました。
友人は山頂まで3時間15分程度かかると見込んでいたので私とは1時間程度の差が生まれます。
今回は悪天候でとても山頂で1時間も待っていられなかったので30分だけ丹沢山方面へ歩くことにしました。
30分進んで30分で戻ってくれば1時間、そうしたら友人と山頂で合流し一緒に下山という流れになります。

塔ノ岳から1.6km進んだ地点でタイムアップとなり引き返してきました。
塔ノ岳から丹沢山までは結構道が崩れていて危険っていうわけではないんですけど歩きにくいところが多かったです。
アップダウンは少ないので気持ちよく走れそうな感じでした。(走りませんけど)
稜線上では遮るものがないので風をダイレクトに受けながらの歩行でした。
天気が良かったら景色を眺めながらゆったり歩きたいコースです。

そして塔ノ岳に戻ってきて下山開始。
しばらく下るも友人と会いません。
もしかしたら間違えて別の道へ下りて行ったのかもと不安になりましたが堀山の家で追い付いて合流。
なんと3時間切って山頂に着いていたらしく悪天候だったのですぐに下山したということでした。
友人も少しずつタイムが上がってきています。
結局2時間19分かかって大倉に到着。登りより時間がかかってしまいました。
地面が常に濡れていたので転ばないように慎重に慎重に下りた結果、登りより時間がかかりました。
走りながら下りていく人とか転ばないんでしょうか。
13時前に大倉に到着しバスで帰路につきました。

リカバリータイムは登り終了後に計測を止めて見てみたところ47時間でした。
その後、丹沢山方面へ少し進み折り返して下山したので実際はもっと疲労しているわけですが…
運動効果は大倉から塔ノ岳山頂までが3.4、塔ノ岳山頂から丹沢山方面へ進んで塔ノ岳山頂が2.5、塔ノ岳山頂から大倉が1.9でした。
かなりキツかったんですけど登りで3.4とは。
下りなんてほとんど心拍数が上がらなかったので心肺機能の向上にはほとんど効果がないんですね。

飲み物は2.5L持っていきましたが全行程で1Lちょっとしか飲みませんでした。
次回は2Lまで減らしてみようと思います。登りで結構飲んでしまったら山小屋で買えば良いですし。

帰宅時(15時頃)で充電は半分くらい残っていたと思います。
今回の山行でガーミンのFA235Jは十分使えることがわかったので次回からも持っていこうと思います。