8月の走行距離 82.8km

Garminで計測した塔ノ岳登山1回を含めた距離なので実際に走ったのは65kmくらいでしょうか。
8月の後半は少しドタバタしていて走る時間が少なかったのですがそれにしても距離としては相当少ないと思います。

距離は短いのですがその分、1回1回はしっかり負荷をかけて走ったつもりです。
Garminを手に入れてからは1km4分ペースを意識して走り(まだ2kmくらいしか持続しません)、その後に坂道ダッシュを数本行ってクールダウンしながら帰るみたいなメニューを行っています。

スプリントインターバルトレーニング(SIT)っていうのが心肺機能の向上に効果的なようで坂道ダッシュ時にそれを取り入れています。
SITはメニュー自体は単純で例えば30秒の全力走、4分休憩を4セット行うとかそんな感じです。派生形がいくつかあります。
私の場合は30秒ダッシュできる坂道が近くにないので20秒ダッシュ、160秒休憩を5セットとかやってます。
何でも90分~120分の軽めの運動を行うグループとSITを行うグループに分けてどちらも2週間で6回のトレーニングを行ったところ同じ程度の効果が見られたようです。

最初は平地でSITをやってみたんですけど効果を最大限引き出すには30秒間でオールアウトするくらいのスピードで走らないといけないので結構危ないんですよね。
夜にほとんど人が通らない田んぼの近くでダッシュしてたんですけど先日、無灯火の自転車と正面衝突しそうになってから「このままだといつか怪我するな」って思って坂道ダッシュに切り替えました。
自転車に乗ってた人はスマホを見ていて完全に鳥目状態だったと思います。恐らく夜にこんな道でダッシュしてる人間がいるなんて思わなかったんでしょうね。
これが自転車じゃなくて歩行者で、もしぶつかっていたら私の方が完全に悪くなるのでほんと何事もなくて良かったと思います。

8月もある程度はランニングを継続できたので9月も継続することを目標にやっていこうと思います。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK