IMG_20180929_072326

9月末のスクショなので今はこれよりも減っていると思います。

最近は、一時期絶好調だった新興国株式が不調で、Jリートがじわじわと盛り返してきているようですね。

色々な商品を持っている人は「あれが上がった、下がった」と一喜一憂しているかもしれませんが、私は外国株式インデックスしか積み立てていないのでその隙すら与えてもらえません。
恐らく、毎月ブログで報告するということもやってなかったら半年に1回くらいしか口座を見ないかもしれないくらい放置しています。
でも、本来の投資ってそういうものなのかもしれませんね。
さすがに個別銘柄は1日で状況が大きく変わることが多々あるので、放置プレイは難しいと思いますが。

投資ブログを読んでいるとロボアドとかやってる人が多いんですけど(ほとんどはアフィ目当て)、
「なんとなく運用したいからロボアドやってみようかな」
って人はそんなものやらずに、
「まずはiDeCoインデックスファンドでも積み立ててなさい」
って思いますね。
(最近ではTHEOがロボアドでiDeCoを運用するってのをやってるみたいですが、口座管理料や信託報酬を考えるとメリットはないと思います)
もちろんiDeCoもアフィ目当てで宣伝してる人が多いですけど、税金が控除されるので、控除だけ考えても物凄いお得なんですよね。

「じゃあ、お前はiDeCoやってんのかよ?」って話になるかもしれませんが、私はiDeCoはやっていません。
iDeCoではなく企業型確定拠出年金をやっていて(会社の制度なので強制)、近いうちにマッチング拠出も行うのでiDeCoはやりたくても出来ないんです。

完全にほったらかしでもこれだけリターンがあるので、インデックスファンド+入金投資法は最強ですね。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK