contract-408216_1920
ツイッターにも書いていたように一昨日、弁護士に相談してきました。
どういう弁護士が良いとかはよくわかりませんが、話している感じではとても良さそうな先生だったと思います。

フォロワーの方から、
"弁護士に相談にいったが「追証?なにそれ?」みたいに言われた"
というDMもいただいていたので、正直、話が通じるのか不安なところもありました。

確かに普通の借金というよりは少し特殊な案件かもしれません。

私が予約の電話をしたときは
「どのような内容での借金でしょうか?」
という質問に対して
「株の信用取引により、負債を抱えてしまって、今後について相談させてもらいたいです…」
と言っただけで、すぐに通じたので良かったです。
もっとも、FXや先物等のレバレッジをかけることが前提の取引では、少し大きめの変動でロスカットが効かないと借金を背負ってしまうパターンがそれなりにあると思うので、そういう案件を取り扱ったことのある先生なら大丈夫かと思いますが。

弁護士ドットコムでも一括募集?みたいなものをかけて何人かの先生にお話をいただいていましたが、結局自分でググった先生にお願いしてしまいました。(すいません…)

「客商売なんだから当たり前だろ!」
と言われるかもですが、非常に感じの良い先生だったので本当に助かりました。(二度目)
特に借金の内容についてお小言を頂戴することもなく(内容があれだと怒られることもあるらしい)、私の質問にも丁寧に答えてくれて、粛々と進めてくれそうな感じがしました。

希に弁護士や医師等の"先生"と呼ばれる職種の方で、ものすごい態度の人がいるので、
「今後もお付き合いしていくし、あまりに感じが悪かったら違うとこ探さなきゃだな~」
なんて思っていましたが杞憂に終わって良かったです。

色々話を聞いてて、このブログのことはすっかり忘れてしまってました。
特に問題ないかもですが、あまり詳細なことは書かない方が良いかなとは思うのでこれ以上は控えさせてもらいます。(え)
専門家の方に直接相談にのってもらうことで、一歩前進した感じがして、気持ち的にもかなり楽になりました。