今日はネットサーフィン日和でした。笑
気づいたら結構株価が下がってたので今日見つけたポジティブな内容でも記事にしようかと思います。(もちろんサンバイオの)

https://ucnet.universityofcalifornia.edu/news/2014/04/bone-marrow-stem-cells-show-promise-in-stroke-treatment,-uci-team-finds.html

上記はカリフォルニア大学のサイトです。カリフォルニア大学は慢性期脳梗塞、TBIの治験に参加している大学の一つです。
またまた機械翻訳&コピペで恐縮ですが…

骨髄幹細胞は脳卒中治療に有望であり、UCIチームの発見
UC IrvineのSue&Bill Gross幹細胞研究センターの科学者は、骨髄から採取した幹細胞が脳卒中の回復に有益であることを証明しているかもしれない。
神経学者  Steven Cramer博士Wean Zhao生物医学エンジニアは、脳卒中の動物モデルにおいて、骨髄から大部分が処理された多能性成体幹細胞の一種である間葉系間質細胞の使用を検討した46の研究を明らかにした。彼らは、44件の研究でMSCが対照療法よりも有意に良好であることを見出した。
重要なことに、これらの細胞の機能的回復に対する効果は、用量、MSCを脳卒中発症または投与方法と比較して投与した時間にかかわらず堅牢であった。(細胞は事象の1ヶ月後に与えられても、脳に直接導入されても血管を介して注入されても助けられた。)
「脳卒中は依然として障害の主要な原因であり、虚血性脳卒中での前臨床的証拠がMSCの有効性を示すことが奨励されている」と脳卒中専門家のCramer教授は語った。「MSCは骨髄由来であり、容易に入手でき、培養が比較的容易であるため、特に興味深い。さらに、他のヒトの病気を治療するために使用された場合、すでに価値を実証しています。
彼は、MSCは神経細胞に分化しないことに留意した。通常、それらは骨、軟骨および脂肪細胞などの様々な細胞型に変換される。「しかし彼らは、忘れられた脳の部分を直接置き換える細胞ではなく、車輪上の誘導性薬局として、そして免疫系の良いモジュレーターとして、その魔法をしている」と彼は語った。
MSCの行動メカニズムに焦点を当てた以前の報告書で、CramerとZhaoはMSCが脳卒中後の脳修復を促進する手段を見直しました。細胞は傷害部位に引き寄せられ、これらの損傷領域によって放出されたシグナルに応答して、広範囲の分子を放出し始める。このようにして、MSCは、循環を促進する血管形成、死亡し始める細胞の保護、脳細胞の増殖など、数多くの活動を編成する。同時に、MSCが血流に到達すると、身体は免疫システムを制御し、脳修復にさらに役立つ環境を育成します。

「MSCは、多数の動物実験において非常に大きな効果サイズを有する複数のアウトカム指標を一貫して改善していると結論し、したがって、これらの知見は、虚血性脳卒中の治療におけるMSCの使用に関するさらなる研究の基礎となるべきであるヒトでは、 "スー&ビルグロス幹細胞研究センターの臨床ディレクターでもあるCramerは述べています。


これは2014年の記事なので研究数は違うと思いますが内容としては素晴らしいですね。
46件の研究中44件の研究でMSC(間葉系幹細胞)が対照療法よりも有意に有効、MSCは破壊された細胞に置き換わるのではなく再生を促進していること、MSCは多数の動物実験において非常に多くの例で複数の指標で改善していることが述べられています。

サンバイオの緻密な戦略でも書きましたが様々な研究からMSCの効果は折り紙付きなわけです。(MSCの歴史は40年以上)
これだけの歴史がありながら今まで実用化されてこなかったのは製造技術が確立されておらず細胞を同一の水準で大量に培養することができなかったためです。バラバラの出来具合では薬になりません。
しかし、その難しい量産化を成し遂げたのがサンバイオなわけです。

サンバイオのページにもある対談では森社長が以下のように述べています。

繁村 製造も大きな壁だったのではないですか。

 森  ええ、そうです。人の細胞を大量かつ均一の品質で作るというのは大変なことで、大量生産の難しさは初 期の頃から感じておりました。世界で初めて再生細胞の臨床試験を行い、その後当社のアドバイザーとして も貢献してくれた人物からはよく「Production!Production!Production!」と言われたものでした。と にかく、一に製造、二に製造、三に製造だと。いかにして大量生産の仕組みを作るかには、心血を注ぎまし た。

量産化という最大の難関を乗り越えたサンバイオは一大製薬企業としての道を歩み始めました。
短期的に株価は上下することと思いますが私には回転させる技術は無いのでガチホしたまま気絶しておこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK