昨晩、30cm水槽にいたメダカ、アカヒレをバケツ、桶に避難させました。
IMG_20180515_152212

桶にメダカ3匹とアカヒレ1匹、バケツにメダカ3匹です。
今日の昼間確認すると30cm水槽ではアカヒレが1匹脱落してしまってました…
これで30cm水槽にはメダカ4匹、アカヒレ3匹いることになります。

砂利に尋常じゃないくらい汚れが溜まっていて悪臭の原因となっていたのでプロホースを使用して砂利掃除を行い、掃除で減った水も足したので見た目はかなり綺麗になってます。
流木も沈みました笑
(上の写真も掃除後です。水草が浮いてきてラピュタみたいになってます)
IMG_20180515_152221

汚れはメダカ達が食べきれなかった餌の残骸や糞とかだと思われるのですがマジで汚くてドン引きでした。
短期間でこれだけ汚れが溜まったのは魚詰めすぎと餌を与えすぎたのが原因ぽいです。
餌の袋には1回で食べれる量を1日2、3回と書いてあったので朝晩くらい適当にスプーンで掬って与えてましたがいま考えると明らかに多すぎでした。
(そもそも1回で食べきれる量というのがよくわからん)
ちなみにベランダに出してからは餌を与えてません。なんか太陽光下だと自然の力で生きれるらしいので。(ほんとか?)

まだ取りきれない汚れが沈殿していそうな感じですが如何せん30cm水槽だと水量が少なくて掃除中にどんどん水が減っていくので一気に掃除できないんですよね。
なんか一気にやるとバクテリアが死んでしまうらしくて毎日少しずつやってくことにします。(さっきから"なんか"ばっかり)

このまま鉢を買ってきてベランダビオトープでも良いんじゃないかなとも思っています。
それってメダカ飼う意味あるの?って感じもしますけど。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK