IMG_20180502_091944

もう5月も終わりに差しかかっているのに確定拠出年金の4月末の状況報告です。

3月末よりは若干利回りが改善されています。
こうやって(会社の金で)毎月インデックスファンドを買って確認していると、もう気分はインデックス投資家です。

インデックス投資家ってバイ&ホールド一択なので投資ブログとかあんまり書くことがなさそうなのに結構な頻度で更新してる人もいてスゴいな~と思っています。(「お前もサンバイオをホールドしてるだけだろ」と言われたらそれまでですが)
でも本当にびっくりするくらい同じ内容の記事が多いんですよね。
山崎元氏の著書やウォール街のランダムウォーカー、敗者のゲーム的な有名処からそのまま引用(パクry)してきたような内容が多数を占めてます。
あとはどこどこのファンドの手数料が0.1%安いとか高いとか…インデックスファンド界隈内だけで盛り上がってる感が否めないですね。
インデックス投資自体は特にやることがなさそうなのでそうなってしまうのはしょうがないとも思いますけど。

あ、あと暴落した個別株を例に出して「やっぱり一つのかごに卵を盛るのは……」みたいな話もあるのかもしれません。最近だとブライトパスみたいな。
サンバイオも暴落したら(現在も結構下がってますけど)私のブログもネタに使われそうです。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK