前々から個人年金を解約したい解約したいと思っていたのですがなかなか踏ん切りがつかず……ようやく思い腰を上げて先日、解約してきました。

・10年近く続けて6%の損失
入社して2年目くらいから積立てを始めてなんだかんだで10年くらいやってましたが返戻率は94%ほど。
10年も続けて6%損するという笑えない結果となりました。
加入当初から最低15年は続けないと元本割れすることは理解していたのですがもうこんなクソ保険に金を払うのが嫌になってしまったのです。
毎年、年末調整の保険料控除で幾らかは戻ってきていたので丸々6%損したわけではありませんがこんなことならインデックスファンドなりでも買っておいた方が遥かにマシでした。(タラレバですけど)

戻ってきたのはサンバイオ換算で1,000株ほど買える額になるんですけど買うかどうか悩み中です。
いや、正確にはどのタイミングで買うかどうかというべきでしょうか。
ワラントの行使が終わってから買いたいという気持ちもありますけどまごまごしている間にシティがサンバイオのレーティング上げちゃいましたし…
将来性で考えるなら特にタイミングを見計らってもしょうがないとも思うので気が向いたら買っていけば良いのかなー。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK