6月からランニングを始めました。

前々から走ろうとは思っていたのですがなかなか踏み出せずようやく今月から重い腰を上げてランニングをしています。
私の走歴は何年か前に気が向いたときだけ走っていたくらいで本当に初心者と言っても過言ではないレベルです。
一応、自重の筋トレはずっと続けているので(週1~2)全く運動していないわけではないのですが走るということに関してはずぶの素人です。

走ろうと思ったきっかけは友人からフルマラソンに出ようと誘われたからなのですが、フルマラソンは完走できれば良いやくらいの気持ちでいます。
フルマラソン以外の目標として「5000mのタイムを上げたい」なんてことを考えています。

なぜ5000mなのか。
仮に本格的にマラソンに取り組んでフルマラソンのタイムを上げるとなった場合、慣れてきたら20km、30km走るという練習をある程度の頻度で行うと思うのですがそこまで走ることに時間も気持ちも費やせないなと感じたからです。
(そもそも走れるようになってから言えよって話ですけど)
「じゃあ10kmでも良いんじゃないのか」
となりそうですけど、とりあえず5kmをしっかり走れるっていうのを目標にしてそこから距離を増やしていくかタイムを縮めようとするのかまた考えたいと思います。
5kmなら時間がないって言い訳は通用しませんしここで走るということの下地をつけておこうかなと。
っていうか走るのって得意じゃないし好きでもないけど(え?)走ること自体は悪くないと思うのであまり負担にならない範囲で5km頑張ってみようくらいな気持ちです。

で、早速今月に入って3回ジョグってきたのですが信じられないくらい遅くて自分のことながらびっくりしました。笑

"週1回の練習でマラソンは走れる"みたいな本を買ってきて読んだら
「初心者は最初の1か月は非常にゆっくりのペースで走って足を作りましょう」
的なことが書いてあったので本当に早歩きペースでとりあえず約5km走りました。
週1で1か月だと4回しか走れないんですけど初心者だとそのくらいが丁度良いんですかね。
今月はもう3回走ったのでオーバーワークかもしれません。笑
一応タイムは以下の感じです。(毎回5kmちょっと走行)

1回目
8:13min/km

2回目
6:42min/km

3回目
6:16min/km

1回目のペースだと遅すぎて逆に気持ちがダレてしまったので2、3回目は少しペースを上げて走ってしまいました。
この3回の結果を踏まえて5kmを25分というのを最初の目標にしたいと思います。

前回の6:16min/kmでもやや余裕があったので次回はもう少しペースアップしてみつつ怪我をしないようにだけ気をつけたいと思います。
時間があるときは距離も伸ばしてみようかな。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK