Kちゃんまんのサンバイオで1億円を目指す日記

サンバイオへの集中投資で1億円を目指します。

カテゴリ: 投資パフォーマンス

4月のパフォーマンスは

月間パフォーマンス -18.8%
年間パフォーマンス -14.8%


端から見ればこれ、投資止めた方が良いよねって成績ですね。
普通に年初来マイナスだろうなとは思っていましたがかなりひどい状況です。
ほぼサンバイオしか持っていないので下落をもろに食らってますがサンバイオが上がり出せばすぐに回復するのでそこまで現状に悲観もしてません。
盲目的になっているかもしれませんが総会に出席してサンバイオへの自信がより深まったのは間違いないので後はその時が来るのを待とうと思います。

私は電車通勤をしていて通勤定期券を購入しているのですが、4月末に6か月分の更新をしました。
この定期が切れる頃にはTBIの結果が出て株価は別のステージにあるのだろうなと思うと胸が熱くなります。
5月はSELL IN MAYなんて言われるので今月も株価的に期待はできないかもしれませんが早いところ行使を終わらせて上値を軽くしてほしいですね。

今月のパフォーマンス

月間パフォーマンス -8.8%
年間パフォーマンス +2.7%

年初比でマイナスしてるかと思ったらまだなんとかプラスでした。
しかしプラスで終えることが出来たのは最終日にサンバイオが予想外の強さを見せたためであって年初比マイナスであった可能性の方が高いので全然嬉しくありません……

今はサンバイオにほぼ全力してて余力も少ないので特に新規銘柄を発掘する気にもならず投資スキルはいつまで経っても現状維持といった感じです。

「いま、こんなにサンバイオを買いまくって危ないんじゃないの」
と思われる方もいるかもしれませんがTBIのトップラインデータが出てくると思われる夏以降には思惑で株価が多少なりとも上がっている可能性が高いと考えています。
(サンバイオ上場以来の一大イベントですから)
現状、TBIについての不安材料は出ていないのでガチホを続ける予定ですが仮にトップラインデータ発表までに株価が上がっていれば一部は利益確定するかもしれません。
まあ、その辺を勘案してサンバイオをかなり多めに買っているわけです。

4月9日以降、サンバイオは1回目にどれだけ行使指定してくるかでどのくらい資金調達に時間をかけるつもりかわかる気がします。
ツイッターにも書いたのですが行使指定後は前回の行使指定から20取引日以上空けないといけないのでちまちまと行使指定していると資金調達に結構時間がかかってしまいます。
SB623の上市後の体制確保のための80億円と国内慢性期脳梗塞用の40億円は早々に仕入れたいと考えると結構ガンガン行使してくるんじゃないかなと思います。
支出予定時期が平成34年1月までとされているのを見て3年かけて行使するって言う人もいますが、わざわざ3年もかけてちまちまと資金調達する意味もないと思うので今年中には行使完了するんじゃないですかね。


2018年2月のパフォーマンス

月間パフォーマンス -9.1%
年間パフォーマンス +13.3%

ポートフォリオの8割がサンバイオで構成されているのでサンバイオの値動きによりパフォーマンスが左右されます。(ポートフォリオってなに?)
月間では大きくマイナスしましたが年間パフォーマンスはまだプラス圏内を維持しています。
月初のVIXショック時は年初比でマイナスになるかもというくらいには下げましたが素早い損切りと運良く少し下で買い直せたこともありリバウンドでの恩恵を受けることができました。
とはいえ「なにこれ安い!」で飛び付いて泣きながら損切りという恥ずかしい取引がいくつもあったので本当に反省中です。
年初に立てた目標を早くも破ってしまいました。(とか言ってまたケイブで捕まっていたりします)
そういうのが無ければ、つまり自分の信じた銘柄だけ取引していればさらに数%の上乗せもできたはずなのでよくわからずに飛び付くのはやめないといけません。

今年からまじめに投資の記録をつけていこうと思い立ったもののずっと放置していました。
忘れないためにも1月の成績と雑感などを書いていこうと思います。
ここでのパフォーマンスとは証券口座の資産評価額の推移になります。

まず、肝心の1月のパフォーマンスですが+24.68%となりました。

月間パフォーマンス +24.68%
年間パフォーマンス +24.68%

想像以上に地合いの良い日が続き、また保有株も軒並み大きく上昇したため年間のパフォーマンスとしても十分な成績であったと思います。(都合のいい時だけ長期投資家のフリをする…)
しかし、一時は+40%を超えていたこともあり1月後半は資産が減り続けるばかりという苦しい展開が続きました。
今年の目標としてガチホを掲げていましたが分割利益確定というのもアリなのかもなんて早くも心が揺らいでいます。
2月も何とか少しでもプラスで終えることが出来れば嬉しいのですがダウ様次第ですかね。

↑このページのトップヘ